登録された情報を表示しています。
「けがの内容」「事故の具体的な内容」などの自由記述欄は、入力された内容について、固有名詞など個人や施設等が特定されないよう編集されている場合があります。

ヒヤリハットの概要について
危険な状況 不明・その他
場所 エレベーター
施設の用途 住宅等(一戸建住宅、マンション、アパート、寮・寄宿舎)
施設の所在地 都道府県 東京都
発見日時 年月 2021年 12月
日時 24日
具体的なヒヤリハットの状況、原因と思われること等の参考情報
以前ID1319で報告した追記情報になります。
エレベーターの段差はなおらず、現在はほぼ毎日起きる現象。段差の他には扉が開くまでに時間がかかり止まる前にエレベーターが上下に振動。いつ修理するか貸主側(株)ハウスビットから連絡はなく、エレベーター会社に直接確認したところ2022年11月に全取替えの予定。貸主は2022年1月に大手や色々なエレベーター会社に依頼して11月が最短とのこと。震災以降、エレベーターの総取り替えを行う所が多くすぐに現地確認、見積もりもどの会社も出来ないとのこと。住人以外も使用するエレベーター、初めて使用する人はとても怖いと言っています。定期点検をする機会を増やすとの提案を貸主から言われていますが、点検を行った所で完璧には直らず。貸主側はやれることはやっていると主張しますが、毎日利用している側からすると恐怖でなりません。世間のエレベーター事情は本当にどこも手一杯なのでしょうか。消費者センターから消費者庁にも報告してもらい、消費者センターから貸主にも連絡してもらっていますが、前倒しで他の選択肢を考える余地はなさそうです。あくまでも契約している(株)コスモエレベーターに一任する様子。