このサイトの使い方

事故事例データソース(出典)

 このサイトで検索ができる事故事例は以下の6つにより収集したものです。インターネット調査(画像あり・なし共に)は国総研が独自の調査により収集した情報で、その他のものは各種機関等の情報を利用したものとなっています。

1.インターネット調査(画像あり)

 インターネット調査会社に登録されているモニターの方を対象に、調査期間中に体験した(体験しそうになった)事故について、事故の概要(事故の種類、場所、ケガなどの程度、事故の詳細な状況など)を、その場所を撮影した画像と一緒に報告してもらったものです。

2.インターネット調査(画像なし)

 10代以上の方を対象としたインターネットによるアンケート調査で、これまで体験されたことのある日常事故(事故になりそうだったものを含む)について、事故の概要(事故の種類、場所、ケガなどの程度、事故の詳細な状況など)を回答してもらったものです。

3.裁判判例

 最高裁判所裁判例情報および、市販の判例データベース(判例秘書)より、建築物事故に関する事故を専門家(弁護士)に依頼して抽出したものです。

4.学校関係団体による収集事例

 独立行政法人日本スポーツ振興センターから発行されている「学校の管理下の死亡・障害事例と事故防止の留意点」より、内田良氏(愛知教育大学教育学部講師)が抜粋整理した「学校リスク研究所・転落事故データベース」を元にしています。

5.報道事例

 新聞等で報道された事故について、場所や事故の状況などをまとめたものです。

6.社会資本整備審議会資料(社整審資料)

 国土交通省 社会資本整備審議会 資料 建築分科会建築物等事故・災害対策部会において報告された事故です。